四葉鉄道オーナーの日記

2010年Nゲージにより鉄道事業を開始。2011年Gゲージに参入することで事業拡大。常に夢と目標と野望を持ち活動していく。

絶対言わない言葉2選

f:id:yotubarail:20180618103944j:image

スカイツリーのほぼ真下から全体をカメラに収めようとすると苦労します。

634mは半端じゃない。

ところで右横に写っているのはなんでしょう。

レンズの汚れか、はたまたUFO?

 

さて本題。

「(お酒に)酔ってない」と「やればできる」という言葉は信用してないです。

 

前者は飲み会なんかに行ったことがある人はわかるでしょう。本当に酔ってない人は「酔ってない」なんて言いませんからね。しかも大抵この発言をするときには周りが面倒臭く感じるくらい酔っていることが多い。自分のラインを見極めて気をつけましょう。

自分の限界を知るためにも一度こうなるくらい飲んでおきたいのですが(もちろん自宅で)、酔っ払う前に体に限界がきます。アルコールに体が慣れてないんでしょうね。少なくともその後1週間は腹痛に苦しむことになります。

 

後者は言い訳で使われることが多いように感じます。本当にできるなら言う前にやった方が早いです。実績もできますしね。言い訳をする人間にはなりたくないので、この言葉は絶対に言わないようにしています。なんなら無言実行くらいの勢いでありたいものです。

 

趣味でもそんなスピード感で動けたらいいんですけどね。それはそれで満たされるのが早くなってつまらないななんて思ったり。